カテゴリ:未分類( 238 )

佐藤圭写真展『生命萌ゆる』in増毛町元陣屋!!!

b0127175_17455104.jpg

[PR]
by slashsurf | 2017-08-04 17:46

旭川市、嵐山の北方野草園のアオバズク

旭川、嵐山の北方野草園で子育てをしているアオバズク



b0127175_13055941.jpg
b0127175_13082311.jpg
b0127175_13091334.jpg



[PR]
by slashsurf | 2017-07-29 13:09

佐藤圭 写真展【生命萌ゆる~海の王者と山の王者~】モンベル大雪ひがしかわにて

佐藤圭 写真展【生命萌ゆる~海の王者と山の王者~】モンベル大雪ひがしかわにて
会期 2017.5.2~2017.5.28
b0127175_11423322.jpg



[PR]
by slashsurf | 2017-05-02 11:44

『蝦夷生まれ蝦夷育ちのアライグマの憂鬱』

『蝦夷生まれ蝦夷育ちのアライグマの憂鬱』
前回は、僕が語る必要もないかな?と書きませんでしたが
知ってもらうのも大事かな?とアライグマの危険性について僕が知っていることを、ざっと書いていこうと思います

まず、アライグマは北海道には元々、生息していない外来種です。...
可愛さからペットとして飼われ、成長するにつれ獰猛になり飼えなくなり自然に離したものが野生化したと考えられる。
数年前まで道北では、アライグマは冬を越せませんでした
納屋や、牛舎、軒下に隠れ冬を越すハイブリッドが生まれ今では相当な数になっています。

なぜ北海道にアライグマがいるとマズイのかと言うと、
北海道の野生動物は、アライグマほどの強力な天敵を知りません。対抗する術がないんです。
鳥が木の上に巣を作ろうが、アライグマは平気で上り、怪力の手を使い木を破壊し巣の中を荒らすでしょう。
木のウロに住む、エゾフクロウやモモンガなど被害にあっています。
陸上では、手当たり次第に穴を掘り食べ物を探します。
狐、タヌキとの争奪戦です。

農作物の被害も深刻です。
アライグマがスイカを食べるとします。
目の前のスイカ全てに手を突っ込み、一口づつ食べ去っていきます。被害は甚大です。
キツネやタヌキは、少食なので農家さんが気が付かない程度に食べます。たまに荒らしますが。。
それに怒った農家さんは、罠をかけます。
狐やタヌキが捕まります。
逃がす人もいれば逃がさない人もいます。
負の連鎖が始まります。

繁殖力が高いアライグマ、これ以上増えると、
北海道の生態系は大変なことになります。
もう間に合わないかもしれません。
エゾシカ駆除とともに、重大な問題です。
b0127175_11464220.jpg

[PR]
by slashsurf | 2017-04-09 11:49

留萌産アライグマ

2017.4.4撮影

b0127175_21054889.jpg



[PR]
by slashsurf | 2017-04-05 21:06

2016年 北竜町 ひまわり 花火大会

b0127175_1784425.jpg

[PR]
by slashsurf | 2016-08-04 17:08

2014年7月 るもい食楽歩の表紙になりました!!


留萌観光連盟が発信するパブリックメディア型観光情報サイトのフリーペーパー『るもい食楽歩』2014年7月号・夏・増刊号が発行されました!!
なんと!!表紙は僕が撮影した留萌ゴールデンビーチの夕陽です。
全道、いや全国、もしかして全世界に8000部が配布されます。
皆様、見つけたら持ち帰って、3日くらい玄関に飾ってみてくださいw
b0127175_1154293.jpg

[PR]
by slashsurf | 2014-07-05 11:55

2013.7.8 雨竜沼湿原 第一吊橋にて

b0127175_12551815.jpg

[PR]
by slashsurf | 2013-07-09 12:53

ピンネシリと三角山

右~ピンネシリ
左~三角山
b0127175_956546.jpg

[PR]
by slashsurf | 2013-04-27 09:56

威風堂々

b0127175_18534472.jpg

[PR]
by slashsurf | 2012-02-28 18:54