<   2012年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

グリーンフラッシュ(英:Green flash)

本日、18時30分撮影!!!
とうとう出会ってしまった・・・

b0127175_2053675.jpg

[PR]
by slashsurf | 2012-04-27 20:56 | 太陽

2012年4月 稚内にハシグロアビ!!

『ハシグロアビ』

以下、
日本野鳥の会旭川支部長よりの同定結果です!

またまたとんでもない種類を撮影した可能性があります。
まずウミガラスの成鳥・幼鳥ではありません。上面が黒褐色ではないからです。
次に、最初に浮かんだシロエリオオハムかと思い調べて、冬羽から夏羽への移行期と書こうとしたところ、頭丁の形や首の茶色の首環状の模様が何か違うような気になりました。
そこに、とんでもない種類が目に入りました。ハシグロアビです。
冬羽から夏羽へ換羽中にそっくり、またはそのもののような気がします。
1992/02岩手県
1995/05青森県
で観察された、きわめて稀な迷鳥です。本来なら北米にいるはずの鳥種です。

日本野鳥の会旭川支部長
柳田和美

■追伸
ハシグロアビ80cm
頭部から上面の褐色みが強いことから幼鳥 かと思います。




b0127175_10285824.jpg

[PR]
by slashsurf | 2012-04-18 10:31 |

ノスリ降臨!!

昨日、撮影♪
小平界隈でホバリングして空中でビタ止まりしてました★
久しぶりに見たな~~
b0127175_1845214.jpg


ノスリの幼鳥かな??
b0127175_18451565.jpg

[PR]
by slashsurf | 2012-04-10 18:46 |

AMATERAS・・・

b0127175_14571976.jpg

[PR]
by slashsurf | 2012-04-07 14:57 | 太陽